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Vol.52 マンションの名前に込められた戦略

不動産のアレコレ

「マンションの名前って誰が決めてるの?名前に込められた戦略」



マンションを探していると、目に飛び込んでくる数々の物件名──


「レジデンス○○」「グランシティ××」「パークホームズ△△」……。


ふと気になりませんか?


そもそも、この名前って誰が決めてるの? なんで似たようなカタカナばっかりなの?


 ダサい名前のマンションって損してない?


今回は、そんな「マンションの名前」にまつわる意外な裏事情と、そこに隠された“戦略”をお届けします。




■名前を決めるのは、〇〇と〇〇


まず、誰がマンションの名前を決めているのか?


答えはズバリ:

「デベロッパー(不動産開発会社)」と「広告・ブランディング担当者」

そう、実はマンション名って、「センスのある人」が個人的にポエム的に付けてるわけではなく、マーケティングとブランド戦略に基づいて、ガチで会議して決められているのです。




どうやって決まる?命名の舞台裏


名前決めのプロセスには、意外とシビアな“戦略”が。



① 地域性


  • 駅名、地名、旧地名などがベースになることが多い。


  • 「○○レジデンス恵比寿」みたいなパターン。



② ブランドとの整合性


  • 三井=「パークホームズ」

  • 野村=「プラウド」

  • 住友不動産=「シティハウス」など


グループごとに“ブランド”が決まっていることも。



③ 物件のコンセプト


  • 高級路線 → 「グラン」「プレミア」「ザ・レジデンス」


  • ナチュラル・ファミリー路線 → 「ガーデン」「ヒルズ」「テラス」


  • 都会派・単身向け → 「リヴ」「ルネサンス」「クレア」など。



④ 音の響き(ダサさは罪)


  • 言いやすさ、覚えやすさも重要。


  • 「マンション・イヌマチ(犬町)」みたいなのはNG(笑)




「カタカナ物件」はなぜ増えた?


昔のマンション名といえば


  • 「○○ハイツ」

  • 「△△マンション」

  • 「□□団地」など


現在のマンション名:


  • 「グランドヒルズ目白御留山」

  • 「ザ・パークハウス グラン南青山」


……なんか壮大になってない?



これは、イメージ戦略と差別化の結果なんです。


  • 「カタカナ名+和名の地名」:高級感・現代感


  • 「アルファベット名」:個性・洗練さ


  • 「長い名前」:プレミアム感(!)


実際、名前が“豪華”なだけで、購買意欲が上がる人も多いのだとか。




■ 変わった名前のマンションたち(実在)


ちょっとブレイク。実在するユニークなマンション名をご紹介。


●「モナコ青山」

→ 港区で実際に存在。「モナコって…急に海外!?」


●「ドラゴンマンション〇〇」

→ 全国に複数あるシリーズ名。「ドラゴン…!なぜその名前を?」


●「マンション愛」

→ 昭和の香り。愛に包まれて暮らせそう(たぶん)。


●「リベルテ長命ヶ丘」

→ フランス語で“自由”の意味。でも所在地は“長命”…。


●「イイナパーク南流山」

→ 「いいな…」って言わせたいのでしょうか?


名付けって、奥深い・・・。




■ マンション名で「売れ行き」が変わる


実は、物件の売れ行きにも影響が出るほど、名前って重要



● 名前だけで“高級感”が出る

「パーク」「ザ」「グラン」などを入れるだけで、価格帯を高く見せられる。


● 周辺物件との差別化

似たような立地・価格の物件が並んだとき、最後の決め手になることも。


● 名前で“コンセプト”を伝える

「ナチュラルガーデン」「エコヴィレッジ」など、雰囲気で選ばれる時代。



つまり──

名前が微妙だと、選ばれる前に候補から外される!

「え、○○レジデンス? なんか昭和っぽい…」とスルーされることもあるのです。




■ 名前に騙されないために見るべきポイント


もちろん、名前は“印象”の話であって、中身が重要。


以下のような点も必ず確認しましょう


  • ・実際の立地(駅徒歩距離や坂の有無)

  • ・設備・築年数・施工会社

  • ・管理会社・管理状況

  • ・周辺環境(学校、スーパー、騒音)



【要注意!】

「○○ヒルズ」と言いながら、実際は崖の下だった…

なんて笑えない話もあります(笑)




■ 自分で“名前”を付けられることもある!?


意外かもしれませんが、分譲でなく一棟買いなどをするオーナーさんは、

自分で建物名を決められる

場合があります(登記やプレート作成などが必要)。



「○○ビル」や「○○レジデンス」を自分の名前にすることも可能!



ただし、


  • ・商標権のある名前

  • ・著名人・企業名を連想させる名前 


  • などはNGなので要注意。




【まとめ】マンション名は“最初の営業トーク”


・名前はデベロッパーの戦略の塊 

・響きや文字数にも意味がある 

・「いい名前」=売れる可能性UP 


名前だけで判断せず、実際の中身もチェックを!


「この名前、カッコいいな」と思ったら、その物件はあなたの感性に合っているのかも。



でも、「グランシティ・フォレストパーク恵比寿ヒルズ」のように、


高級感?や特別感を出したいのかな?と思う意思がバリバリ出ていますね。


確かに耳障りはイイです。



かくいう私も、自宅を探すときにその名前のマンションは嫌だと、あるディベロッパーの物件は資料請求をしませんでした。



住み続ける限りで使うマンション名。


あながち馬鹿に出来ないものなのかもしれません。



記:ライフプランナー 武井



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