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Vol.96 不動産会社の未公開物件、仕入れ予定物件情報を得る方法

不動産のアレコレ

不動産会社の未公開物件、仕入れ予定物件情報を得る方法

~えっ…そんな物件、ネットに出てないけど!?~


不動産購入を検討していると、こんな経験はありませんか?


「未公開物件って、ほんとに存在するの?」 


「なんでネットに載ってない物件があるの?」 


そうなんです。


巷でよく聞く「未公開物件」や「仕入れ予定物件情報」―― 実は、本当に“ある”んです。



当社の様な、仕入れも仲介もする会社なら、非公開物件は当たり前




誰にでも紹介されるわけじゃない。



この記事では、ちょっと秘密めいた「未公開物件」や「これから売りに出るかもしれない物件」の情報を得る方法、


そしてその裏にある“買主側の姿勢”について、お伝えしていきます。





そもそも「未公開物件」ってどういうもの?


「未公開=裏物件=怪しい」…そんな風に思ってませんか?


実際には、不動産業界では下記のような事情で公開されていないケースがあります。


  • ・売主の事情で広告を出したくない(近隣に知られたくない)

  • ・他の業者に情報を流されたくない(囲い込み)

  • ・まだ準備中だけど水面下で買手を探している

  • ・現在リフォーム中で、まだ写真や図面がそろっていない


つまり、“広告に出す前の物件”や“出せない事情のある物件”が世の中には意外と多いというわけです。


それらが結果として、不動産業者間の情報システム「レインズ」に上がらない理由となります。




「いい情報が入ったら連絡しますね」…を本当に信じていいの?


不動産会社の営業マンにこう言われたこと、ありませんか?

「なにかいい物件が出たらご連絡しますね〜」

…でも、その連絡がいつまで経っても来ない。


その理由、実はこういうことです。



✅【営業マンの頭の中】


  • 「このお客様、本当に買う気あるのかな…?」


  • 「ローン通るのか心配…」


  • 「他にももっと真剣な人がいるし、まずはそっちに紹介しよう」


つまり、「本気で買いたいお客様」には情報が回ってくるけど、そうでない場合は後回しにされがち。


これが、業界の“リアル”です。




未公開物件を紹介してもらうために!買主ができる5つのアクション



① 予算・条件を明確に伝える

「とにかくいい家があったら…」という曖昧なスタンスでは、営業マンも動きにくい!

→「●万円以内で、××駅から徒歩10分以内、3LDKが希望」 など、具体的な条件を提示しましょう。


② 資金計画を見える化(ローン相談済みならなお良し)

「住宅ローン、たぶん通ると思います」では、紹介する側も不安。

→事前に金融機関で事前審査を受けておくと、“買える人”として信頼度が爆上がり!


③ 不動産会社と“定期的に”連絡を取る

1回相談して終わりでは、印象に残りません。

→「○○のエリアで動きあったら教えてください!」と、数週間ごとに軽く連絡するのが◎。


④ 一社に絞る勇気も時に必要

「いろんな不動産会社に声かけてます!」という方、要注意。

→営業側からすると「他社で決まっちゃいそうな人には、未公開情報は出しにくい」もの。

→信頼できそうな営業マンがいれば、その会社一本に絞ってアピールするのも戦略です。


⑤ “本気度”が伝わる態度・姿勢を

  • メール返信は早めに

  • 相談時はメモを取る

  • 質問も積極的にする

→「この人は本当に買う気がある」と思ってもらえれば、“水面下の情報”が出てくる可能性が高まります!




「未公開」のなかでも、実は“仕入れ予定”がアツい!?


営業マンがたまに口にする

「実は来月、○○に出そうな物件があって…」

これがまさに、仕入れ予定物件のこと!


まだ売主と最終調整中だったり、これから媒介契約を結ぶ予定の物件だったりします。


→この段階で情報をもらえると、競争が始まる前に内見・仮押さえができることも!


これは完全に、営業マンと「信頼関係」が築けている人の特権です。




情報は“来る”のではなく“取りに行く”もの


  • 未公開物件は実在する


  • でも、それを紹介されるのは“選ばれし買主”のみ



  • 「条件が整っている買主」には、驚くほどスムーズに情報が回ってくる!


  • 「いい物件は出たらすぐ決まる」とよく言います。


  •  でも実は、「いい買主がいればこそ、先に紹介してもらえる」のが本当のところ。




思い出して下さい。

最初に問い合わせしたのはお客様側からです。

不動産会社からアプローチは、そもそも出来ないもの。



そんな中で、

会ったこともない、探している条件も共有してくれない、キチンとしていない様に見える

なんて方に、一人が気に入れば良い状況の中で、

物件情報は教えてもらえません。


もしかしたら、それを餌にして連絡をしてくるかもしれませんが、

売るかどうかは、別問題。


不動産会社から見て、スムーズに、理解しようとしてくれる姿勢、協力的な方でないと

不安なんです。取引に責任があるから。



要は、変な客には紹介・売りません。
これが、世の不動産会社の超本音なんです。言わないですけどね。。。



不動産はタイミングとご縁。 


でもそのご縁を引き寄せるには、“本気の姿勢”がいちばんの武器です。




営業マンも人間です。


 「あの人なら安心して紹介できるな」と思われるよう、あなたの“買主力”を磨いてみましょう!



記:ライフプランナー 武井

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